
Sumin’s Diary

大人の発達障害、雑記、日記。

こころのパーソナルスペース2

心理士さんが、

「人には距離感っていうのがあって、

ここまでは入っちゃいけないっていうのがあるの。

知ってるでしょ?」

と、心理学を勉強していた私に言った。

知識としては知っているけど、感覚として学んだ訳ではない。

実際に何を質問して良くて、何を質問したらいけないのかが分からない。

リストアップしてもらわないと分からない。

これは聞いていいです。これは聞かないで下さい。とか。

心理士さんに聞いてはいけない質問も知っている。

心理士さんが教えてはいけない項目も知っている。

それでもどうして教えてくれないのか分からずに、

「お互いを知るってそういう事でしょ?」

「そうしないと信頼関係が生まれないでしょ。」と私が言ったら、

「その事を知らなくても、お互いのことは分かり合えるようになると思うよ。」

と心理士さんに言われた。

それでさえピンと来ない。

どうやったら知識だけではなくて、感覚として学べるのだろうか。