Sumin’s Diary

大人の発達障害、雑記、日記。

保育手帳2、3歳児の記録より。

学んでいない。

小さい頃から。

3歳くらいからは、

癇癪はそんなに起こさなくなったみたい。

人と違う事をする。

こだわる。

グループで遊べない。

特定の友達がいない。

登園を嫌がる。

集中すると止まらなくなるのも今と同じ。

死ぬまで変わらないのかと思うと、

何でこんな風に生まれてきたのかと、

考えては暗くならずにはいられない。

 

■2歳児クラスの記録より

 

7月24日

元気が今一つのように感じます。ブロックで何か一生けん命作っておられました。

 

7月27日

お姉ちゃんのワンピースがずいぶんお気に入りだったようで、「長いので汚れるから着替えようね。」と言いましたが、なかなか聞かれず、やっとなんとか自分のと替えられました。

 

9月2日

朝、しばらく泣かれました。今日から戸外で、体操や行進を始めました。どうしても赤い自転車ではなくてはダメだといい通されました。

 

9月7日

行進、おゆうぎを元気に参加されました。ボウシがなかなか思うように決まらず、少々かんしゃくおこされました。

 

9月14日

スリッパで参加されてましたので、「くつに代えておいで」と言いますと、解かったのか、しぶしぶ代えに行かれました。最近は、最後まで通そうとされないようです。

 

9月16日

登園直後、衣服の総替えがありました。自分でしようしようという意欲は大いにあるのですが、なかなかボタンができず、かんしゃくおこされていました。

 

9月17日

スリッパをはいて運動会の練習に参加しておられましたので、他の子供たちから注意を受けておられました。

 

9月22日

遊動ブランコに乗ったり、アスレチックに登ったりと、いつも3、4人で遊んでおられました。一人違うことをするという所がみられなくなって来られたようです。

 

 

■3歳児クラスの記録より

 

6月11日

何かを集中されると、もう、すごいみたいですね。今日もごはんも半分食べかけたまま、「服がぬれた。」といって、替えにいかれました。その後、散歩でとって来た花を一生けん命、見たり触ったり、食べるのを忘れておられたみたいでした。

 

9月17日

ずいぶん登園、嫌がられるみたいですね。でも、今日もほんの一寸でした。やはり、まだ特定の友達がいないからでしょうか?

あやからず、じっくり務めていきたいと思いますので、なるべく登園させて頂きますようおねがいします。

 

10月6日

本日は、なんと、グループで、5,6人であそんでおられました。Mちゃんとずっと一緒です。